これがランサム全集だ!のロゴ

ランサム・サガに興味を持ち、2巻まで読み進んだ友人から、こう訊かれました。
「表紙の帆船の数と巻数は連動してないの?
どうして本の表紙にいつもヨットの絵が8つあるの?」
そうか、図書館で借りている人にはわからないんだ・・・。

というわけで、ここにランサム全集12巻のケースの画像をご紹介します。ネット書店のサイトでも、めったに見られない(泣)ので、とくとご覧あれ。
それにしても、全巻分スキャンするのは、単純だけど、なかなかな大仕事でした。12冊というのは多いんだなぁと今さらながらに実感いたしました(^^;

私は初刊で全巻持っていました。はずでした。 なのに、実家の天袋の中にしまっていた約20年の間に、1〜3巻がなくなってしまっていたのです。悔やんでも悔やみきれません。長い間うっちゃっておいたバチが当たったのだと思ったぐらいです。 欠けてしまった3冊を手に入れるのには、けっこう苦労しました。それだけでもネタ話になるほどです(自爆)

古書店で見つけた1巻には「推薦図書」のラベルが貼ってありました。 実を言うと、子どもの頃の私は、このラベルがついている本は、それだけであんまり読む気がなくなったものでした。 推薦される前に出会えてよかったと思います(苦笑)

なお、書棚に並んだ全集の画像は、読書ブログにアップしてあります。右にある「ランサム・チェック」というカテゴリーを選択していただけると、ずらりとご覧になれます。

ツバメ号とアマゾン号 ツバメの谷 ヤマネコ号の冒険
長い冬休み オオバンクラブの無法者 ツバメ号の伝書バト
海に出るつもりじゃなかった ひみつの海 六人の探偵たち
女海賊の島 スカラブ号の夏休み シロクマ号となぞの鳥

HOME > わたしたちの島TOP > アーサー・ランサム全集の画像