ランサマイトに77+7の質問・回答編(12)

001 お名前(ハンドルまたはミドルネーム)と性別をどうぞ。
海関係の所ではサグレスを名乗っています。女です。指輪関係では一時ニフレディルを名乗っていたのですが、しばらく指輪関係サイトに行かない間に、もう 一人ニフレディルが出てきてしまって、名乗るに名乗れなくなりました(苦笑)。
002 ランサム・サガに出会ったのは、いつですか?(「○歳のとき」でも「19XX年」でもどちらでも)
小学校5年だったかと。
003 それはどういうきっかけで? 
兄の本棚に3冊ほどあったため。
004 初めて本を手にとったとき、どう思いましたか?
厚くて読みでのありそうな本だな〜、と。
005 ランサムの挿絵について、ご意見をどうぞ。
あの挿絵以外考えられません。
006 どういう順で読み進みましたか?(「1巻から順番に」など)
「ツバメ号とアマゾン号」、そしていきなり「シロクマ号となぞの鳥」、あとは・・・、スポンサーだった母上が2、3冊まとめて買ってくれるんですが、そ の中で彼女が気に入ったタイトルのを先に分捕られてしまうため、順番はぐちゃぐちゃでした。
007 その順番は理想的でしたか? それとも、違う順で読めばよかったと思っていますか?
第一巻を最初に読んだのは良かったと思います。あとはどういう順番でも構わないかと。
008 自宅には12巻のうち、何巻有りますか? 2冊以上持っている巻はありますか?
家には最も好きな「海に出るつもりじゃなかった」をガメています。実家には他全冊があり、いずれ私が手に入れようと狙っています。
009 入手するとき、苦労したことはありますか?
母が先に分捕ること、くらいでしょうか。
010 ランサムの他の著作を読んだことがありますか?
ないのです。

011 ランサム・サガを他の人に勧めたことはありますか?(ある場合は)今までに何人ぐらいに勧めましたか?
厳密に言えばありません。「昔読んだけど、今読んでも面白いかなぁ?」と言った人に、「絶対に面白いから是非読みなさい」と勧めたことはあります。
012 ランサム・サガ以外に好きな児童文学作品があったら教えてください。
リンドグレーン:カッレ君シリーズ、エーミールのシリーズ、「はるかな国の兄弟」  ヤンソン:ムーミン・シリーズ  ファージョン:「ムギと王様」「イタリアののぞきめがね」  シャープ:ミス・ビアンカ・シリーズ(ただしガース・ウィリアムズが挿絵のもの)  プロイスラー:大泥棒ホッツェンプロッツ・シリーズ、「小さな〜」シリーズ、「クラバート」  ル・グウィン:「ゲド戦記」(ただし第四巻は無かったこととする)、特に第一巻  ケストナー:「飛ぶ教室」「五月三十五日」  トールキン:「ホビットの冒険」、ピアス:「トムは真夜中の庭で」、カニグスバーグ:「クローディアの秘密」・・・まだまだあったような気がするけど・・・。 (「指輪」と「シルマリル」は児童文学に入らないかも、と思ったので入れていません)
013 ぶちまけた話、1巻の第1章について、どう思いましたか?
「オボレロノロマハノロマデナケレバオボレナイ」、年上の兄弟たちの解説を読むまで意味が分かりませんでした。注を参照しながら読むこと自体は、苦にならないので、OKでした。
014 1巻の帆船用語のオンパレードにどのように対処しましたか?
若い頭脳で覚えまくりました。私の脳味噌は、昔も今も、「覚えなければならない事」以外のどうでも良いことについてのみ、極めて素晴らしい記憶力を発揮するのです。
015 好きなキャラは?
ジョンとティティ。
016 自分に一番近いキャラは?
ティティとディック。
017 結婚したいキャラは?
テッド・ウォーカー。素晴らしい父親になってくれると思うので。
018 好きな巻(5冊以内)を順番に挙げてください。
「ツバメ号とアマゾン号」、「海に出るつもりじゃなかった」、「長い冬休み」、「スカラブ号の夏休み」、「女海賊の島」。
019 苦手な巻はありますか? その巻は何回ぐらい読んでありますか?
「オオバンクラブの無法者」。それでも2、3回は読んだかと。
020 一番好きな場面はどれですか?
「長い冬休み」で、ディックとドロシアが豆鉄砲の中の豆のように氷上を帆走して北極へ行く場面。

021 一番好きな文(地の文)はどれですか?
手元にないのですが、「女海賊の島」でミス・リーが、やはりイギリスへ行くのをやめる場面の、彼女の表情の変化の部分。また読みたいです。
022 一番好きな台詞は誰の、どの台詞ですか?
テッド・ウォーカーの「おまえも、やがては船乗りになれるぞ。」
023 ボートはこげますか?
こげます。まずまずの腕です。
024 帆走したこと、ありますか?
知人のヨットに乗せてもらったことがあります。素晴らしい体験でした!
025 新聞紙を使って焚き火をおこしている人がいます。さて、あなたはどうする?
せめて小枝・中枝・大きい木と順番に揃っているかどうか確認します。ダメそうだったら、一緒に揃えてあげます。
026 モールス信号・手旗信号ができますか?
モールス信号はSOSしか打てません。手旗信号は最後のXYZは怪しいのですが、他はほぼできます。(踊る人形暗号文として、友人との間で手紙のやりとりをしていたもので。)
027 サガに出てくる鳥の中で、実際に見て名前がわかる鳥は何ですか?
ライチョウ、オオバン、アビ。鳥は分からないんです、私(涙)。
028 サガに出てくる星(座)の中で、実際に見て名前がわかる星座は何ですか?
大熊(北斗七星)、小熊(北極星)、雄牛(昴とアルデバラン)、カシオペア。他に何が出てきましたっけ? 冬の目立つ星は割と知っています。
029 ディックのやった発明や実験のうち、実際にやってみたものはありますか?
大学の一般教養の化学実験で、金属類の定性分析をやりました。「ツバメ号の伝書バト」そのままではありませんでしたが、近いものではありました。
030 サガに出てきた食べ物のうち、実際に自分で作って食べてみたものはありますか?
ペミカン・ケーキ! あと、ねちねちした感じの、ドライ・フルーツいっぱいのプディングを作った時には、ツバメ号の連中が持っていったケーキを思い出しました。

031 ラテン語はどのくらいわかりますか?
In dulci jubiloとか、古い賛美歌の歌詞が断片的に分かる程度です。あ、あと生物の学名に使われるラテン語もちょっとだけ分かります。brachiが「短い」とかpodaが「足」とか。
032 聖地に行ったことがありますか? (あると答えた人へ)どこに何回行きましたか?
ないんです〜。うわぁぁ〜〜(号泣)。
033 あなたは「小帆船の各部」のうちのどの部分? それはなぜですか?
センターボード。(家族・組織内の人間関係を)安定化させるからです。しかしできれば、ボウスプリットとなって前だけを見ていたい。
034 いよいよ明日から島でのキャンプ!! あなたは何を持っていきますか?
ロープ、ライター、ハンガー、抗生剤軟膏、針と糸など、「あると便利で他の人が忘れそうな物」を持っていきます。
035 「嘘つき」と言われたジョンがしょんぼりしています。さてあなたはどうする?
広々した景色を見に誘います。
036 スーザンが悩んでいます。何があったのでしょう?
薪が湿って上手くたき火がつかないのです。
037 スーザンが嬉しそうです。何があったのでしょう?
キャンプが理想的にきちんと整えられたのでしょうね。
038 ナンシイが「おどろきもものき」を植えています。いったい何があったのでしょう?
フリント船長が何か土人的な用事で出かけねばならず、渡り板を渡らせる計画がわやになったのです。
039 あなたはペギイのクラスメートです。今日、彼女からすごい話を聞いてしまいました。いったいどんなこと?
ナンシイが大おばさんのお供でロンドンに行き、大おばさんの友人たちのお茶会を3日間耐え抜き、ピアノまで披露したのです。
040 「ほうほう、これがフリント船長のトランクですか〜」の後に何か続けて!
「「雑多なこけ」を書くタイプライターも入ってるの?」

041 あなたはベックフットのコックです。大おばさんのせいで、ストレスの塊になってしまいました。どうやってこのストレスを解消しますか?
盛大にパイを作って、パイ生地をせっせと打ったり伸ばしたりすることによってストレス解消します。
042 中継キャンプではテント無しで寝たんですって? どうでした?
月を見ながら寝るのも良いものです。経験者は語る。
043 メアリー・スウェンソンに一言。
まだ随分若いのにしっかりした娘さんですね。あなたの行く手に堅実な幸福が待っていますように。
044 ティティがせっせと松ぼっくりを置いています。あなたはどうしますか?
松ぼっくりを拾うのを手伝います。置き方は彼女に任せます。
045 ロジャがお腹を空かせています。困ったもんだ。どうしましょう。
チョコレートを分けてあげます。それから空腹がまぎれるようにお喋りします。
046 ピーター・ダックがいます。この際だから、訊きたいことは訊いちゃいましょう。
ボーイ時代の思い出を話してください。
047 めでたくカニ島の宝を手にしました。この後、どうします?
ウォーカーきょうだいの取り分をまとめて、家族全員が乗れる素敵なスクーナーを建造するのに当てます。
048 ナンシイがおたふくかぜになりました。お見舞いに何をあげますか?
スピッツベルゲン探険記とかフラム号航海日誌を書いて、手書きの地図と共にあげます。
049 ばんざーい! フラム号に泊まっていいんですって。さあ、何をしましょう?
熱いココアを飲み、氷上のエスキモーを観察し、犬ぞり訓練を行います。でもスーザンはまず船室を整えたがるかな。
050 ディックが立ち止まっています。何してるんでしょう?
鳥の巣を見つけたのでしょう。全く自然な行動です。私も一緒に立ち止まって観察します。

051 提督が絵を描いてます。何の絵なのでしょう?
帆船と犬。
052 マーゴレッタ号の連中が向こうからやってきました。どうしましょう?
素早く隠れ、そっとあとをつけます。
053 あなたはオオバンクラブ会員です。マーゴレッタ号の見張りを頼まれて、お金をもらいました。何に遣います?
シロネズミを買おうかな。
054 水脈うらないについて、意見や疑問点を自由に述べよ。
実物を是非見たい。水不足の土地で活躍してください。
055 ティモシイに一言。
素敵な家だけど、ちょっと小さいですね。
056 伝書バトたちが何か言ってます。通訳してください。
「豆」「トウモロコシ」「麦」「キビ」「豆」「トウモロコシ」・・・、これが延々と続く。
057 鬼号が錨を落としてしまいました。あなたはどうする?
鬼号の中にいる場合:川上に帆走して岸に着きたいところですが・・・。 鬼号の外から見ている場合:水門や港の管理者に知らせ、助けてもらいます。
058 「ムネール」について、思うところを述べよ。
えっ? 思うことって? 「ミスタ」とか「ムッシュウ」と同じように、何も思わないんですが。
059 テッド・ウォーカーに一言。
あなたは最高! 理想の父親です!
060 オランダでやり残したことはありますか?
風車を間近で見ませんでしたね。

061 「捨て置き」されたというのに、ナンシイときたら、またぞろ戦争したがっています。あなたは探検家・野蛮人のどっちにつく?
探検家です。
062 ブリジットのワンピースが泥だらけです。どうしましょう。
外に出れば泥がつくのは当然のことです。本人も気にしていないので、そのままにしておきます。
063 シャックルについて、ご意見・ご感想、なんでも書いてください。
あのデザインが好きです。実際に船で見た時は感激しました。
064 あなたはジョージ・オードンです。生い立ちを聞かせてください。
けっ・・・。(一言も喋らず)
065 そして、あの後、どこで何をしているんですか?
かんけーねぇだろ?(バイクに乗って行ってしまう)
066 ミス・リーが、好きな料理をリクエストしていいと言っています。何にします?
北京ダック。
067 ラテン語では、なんとロジャが優等生! この事態にどのように対処します?
おだてておだててケンブリッジかオックスフォードに行かせる。
068 月照号でイギリスに帰るまでの道中で、一番印象的だったのはどこ? それはなぜですか?
ミス・リーとの別れです。あんなに大学と学問を懐かしんでいるのに、一族の義務に従わざるを得なかったところが、涙なしには読めません。
069 大おばさんがコックに何か言っています。何と言っているのでしょう?
スープの塩がきつすぎる。
070 ちょうどよかった、ウサギのシチューができたところなの。食べてく?
是非とも! ディック、大丈夫だった?

071 トミー・ジョリスに一言。
大おばさんに負けるな!
072 お医者さん、ベックフットのことで、何かとっておきの話はありませんか?
ミス・ターナーときたひには、何ともかんとも言いようがありませんな・・・。
073 島に上陸して、散歩していたら・・・な、なにあれ? 鹿?
わーい、初めて見るぞ! もうちょっと近くまで行ってみようよ!(そしてその後、大騒動。)
074 ジマリングって○○ですね。○○に入る言葉は?
極悪。鬼畜。悪魔。
075 マクギンティ少年さん、普段は何してるの?
鹿番、山登り、勉強。スコットランド人は勤勉なんだ。
076 12巻の最後のページを読み終わったとき、どういう気持ちでしたか?
割に最初の方で読んでしまったので、取り立てて「あぁ終わりだ」とも思いませんでした。それより「ディックとドロシアって、いつから出てくるんだ?」と思って、他の巻を早く読みたかったです。
077 あなたはドロシアです。サガの中では言及されていない、あなたの他の作品のタイトルを教えてください。
「ホーン岬の死闘」「氷壁に死す」「メールストロムからの帰還」「紅海の秘宝」「吠える40度線」「オオハム号の冒険」(以上冒険小説) 「誰がチドリを殺したのか?」「卵収集家の死」「漂う船」「つぶれソフトの謎」(以上推理小説)

078 サガに登場する小帆船のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
ツバメ号!
079 サガに登場する「寝ることのできる船」のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
鬼号!
080 神宮輝夫先生に一言。
ランサム・サガを訳して下さったご恩は忘れません。
081 岩波書店に一言。
ランサム・サガはじめ、良書を沢山出してくれて、ありがとう!
082 天国のランサムに一言。
天国でもヨットに乗っていますよね?
083 あなたにとって、ランサム・サガとは?
子ども時代最良の書であると同時に、大人になってからの生き方や夢の大部分に影響を与えた、大事な物語。
084 長いことおつきあいいだきまして、ありがとうございました。最後に一言、ランサマイトっぽくキメてください。
ツバメ号とアマゾン号、ばんざい!

HOME > わたしたちの島TOP > ランサマイトに77+7の質問