注意!! このコーナーはランサム・サガのネタバレをかなり含みます。 これから
読もうという方は、見ないでください。 (第一、読んでない人にはつまらないです。)

■参加方法■
質問をコピー&ペーストして、ご自分のHPにアップしてください。 レイアウトはご自由に。
回答ページのどこかに必ず当サイトへのリンクを 貼ることが唯一の条件です。
リンクはメインコンテンツ「旅とらトラ」のトップページ( http://tabitora.3.pro.tok2.com/ )
または「わたしたちの島」のトップページ( http://tabitora.3.pro.tok2.com/ransome/index.htm )
にお願いします。
↓リンクバナーです。もしよろしかったらお使いください。もちろんテキストリンクでもけっこうです。

リンクの際、お知らせいただければ、 こちらからもリンクさせていただきます。
また、ご自分のHPをお持ちでない方は、回答をメールでお寄せください。Foggy Scilly が大喜びで当サイトにてアップさせていただきます。(なお、メールの場合、わざわざワード文書などにしていただくには及びません。メールの中に直接書いてくだされば十分です。htmlファイルに書き直す手間は同じことなので。)
■回答編■
No.1|No.2|No.3|No.4|
No.5|No.6|No.7|No.8|
No.9|No.10|No.11|
No.12|No.13|No.14|
No.15|No.16|
No.179/6|

001 お名前(ハンドルまたはミドルネーム)と性別をどうぞ。
002 ランサム・サガに出会ったのは、いつですか? (「○歳のとき」でも「19XX年」でもどちらでも)
003 それはどういうきっかけで? 
004 初めて本を手にとったとき、どう思いましたか?
005 ランサムの挿絵について、ご意見をどうぞ。
006 どういう順で読み進みましたか?(「1巻から順番に」など)
007 その順番は理想的でしたか? それとも、違う順で読めばよかったと思っていますか?
008 自宅には12巻のうち、何巻有りますか? 2冊以上持っている巻はありますか?
009 入手するとき、苦労したことはありますか?
010 ランサムの他の著作を読んだことがありますか?

011 ランサム・サガを他の人に勧めたことはありますか?(ある場合は)今までに何人ぐらいに勧めましたか?
012 ランサム・サガ以外に好きな児童文学作品があったら教えてください。
013 ぶちまけた話、1巻の第1章について、どう思いましたか?
014 1巻の帆船用語のオンパレードにどのように対処しましたか?
015 好きなキャラは?
016 自分に一番近いキャラは?
017 結婚したいキャラは?
018 好きな巻(5冊以内)を順番に挙げてください。
019 苦手な巻はありますか? その巻は何回ぐらい読んでありますか?
020 一番好きな場面はどれですか?

021 一番好きな文(地の文)はどれですか?
022 一番好きな台詞は誰の、どの台詞ですか?
023 ボートはこげますか?
024 帆走したこと、ありますか?
025 新聞紙を使って焚き火をおこしている人がいます。さて、あなたはどうする?
026 モールス信号・手旗信号ができますか?
027 サガに出てくる鳥の中で、実際に見て名前がわかる鳥は何ですか?
028 サガに出てくる星(座)の中で、実際に見て名前がわかる星座は何ですか?
029 ディックのやった発明や実験のうち、実際にやってみたものはありますか?
030 サガに出てきた食べ物のうち、実際に自分で作って食べてみたものはありますか?

031 ラテン語はどのくらいわかりますか?
032 聖地に行ったことがありますか? (あると答えた人へ)どこに何回行きましたか?
033 あなたは「小帆船の各部」のうちのどの部分? それはなぜですか?
034 いよいよ明日から島でのキャンプ!! あなたは何を持っていきますか?
035 「嘘つき」と言われたジョンがしょんぼりしています。さてあなたはどうする?
036 スーザンが悩んでいます。何があったのでしょう?
037 スーザンが嬉しそうです。何があったのでしょう?
038 ナンシイが「おどろきもものき」を植えています。いったい何があったのでしょう?
039 あなたはペギイのクラスメートです。今日、彼女からすごい話を聞いてしまいました。いったいどんなこと?
040 「ほうほう、これがフリント船長のトランクですか〜」の後に何か続けて!

041 あなたはベックフットのコックです。大おばさんのせいで、ストレスの塊になってしまいました。 どうやってこのストレスを解消しますか?
042 中継キャンプではテント無しで寝たんですって?  どうでした?
043 メアリー・スウェンソンに一言。
044 ティティがせっせと松ぼっくりを置いています。あなたはどうしますか?
045 ロジャがお腹を空かせています。困ったもんだ。どうしましょう。
046 ピーター・ダックがいます。この際だから、訊きたいことは訊いちゃいましょう。
047 めでたくカニ島の宝を手にしました。この後、どうします?
048 ナンシイがおたふくかぜになりました。お見舞いに何をあげますか?
049 ばんざーい! フラム号に泊まっていいんですって。さあ、何をしましょう?
050 ディックが立ち止まっています。何してるんでしょう?

051 提督が絵を描いてます。何の絵なのでしょう?
052 マーゴレッタ号の連中が向こうからやってきました。どうしましょう?
053 あなたはオオバンクラブ会員です。マーゴレッタ号の見張りを頼まれて、お金をもらいました。 何に遣います?
054 水脈うらないについて、意見や疑問点を自由に述べよ。
055 ティモシイに一言。
056 伝書バトたちが何か言ってます。通訳してください。
057 鬼号が錨を落として流されてます。あなたはどうする?
058 「ムネール」について、思うことを述べよ。
059 テッド・ウォーカーに一言。
060 オランダでやり残したことはありますか?

061 「捨て置き」されたというのに、ナンシイときたら、またぞろ戦争したがっています。あなたは探検家・野蛮人のどっちにつく?
062 ブリジットのワンピースが泥だらけです。どうしましょう。
063 シャックルについて、ご意見・ご感想、なんでも書いてください。
064 あなたはジョージ・オードンです。生い立ちを聞かせてください。
065 そして、あの後、どこで何をしているんですか?
066 ミス・リーが、好きな料理をリクエストしていいと言っています。何にします?
067 ラテン語では、なんとロジャが優等生! この事態にどのように対処します?
068 月照号でイギリスに帰るまでの道中で、一番印象的だったのはどこ? それはなぜですか?
069 大おばさんがコックに何か言っています。何と言っているのでしょう?
070 ちょうどよかった、ウサギのシチューができたところなの。食べてく?

071 トミー・ジョリスに一言。
072 お医者さん、ベックフットのことで、何かとっておきの話はありませんか?
073 島に上陸して、散歩していたら・・・な、なにあれ? 鹿?
074 ジマリングって○○ですね。○○に入る言葉は?
075 マクギンティ少年さん、普段は何してるの?
076 12巻の最終ページを読み終わったとき、どういう気持ちでしたか?
077 あなたはドロシアです。サガの中では言及されていない、あなたの他の作品のタイトルを教えてください。

078 サガに登場する小帆船のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
079 サガに登場する「寝ることのできる船」のうち、1つに乗せてもらえるとしたら、どれにする?
080 神宮輝夫先生に一言。
081 岩波書店に一言。
082 天国のランサムに一言。
083 あなたにとって、ランサム・サガとは?
084 長いことおつきあいいだきまして、ありがとうございました。最後に一言、ランサマイトっぽくキメてください。

HOME > わたしたちの島TOP > ランサマイトに77+7の質問