[HOME]

えせバックパッカーの旅日記
アドリア海の風に吹かれて(1)

練りに練った計画

「クロアチアは最高ですよ」
これは、1998年夏にブルガリアで知り合ったふゆきが、ヨーロッパと中東の長期旅行を終え、同年冬に帰国したときの言葉である。それ以来、毎年、旅の候補地として、クロアチアがあがり続けることになった。

ザダルにて
そして今年つまり2006年(いや、昨年だったかな?)、 とあるメジャーなテレビ番組でクロアチア特集をやっているのを観た。これ以上ぐずぐずしていられない。

一口にクロアチアといっても、いろいろある。私が心惹かれたのはその海、アドリア海だった。 数百年前、ヴェネツィア商船が行き交った海。ロマンだわ〜♪ だから、内陸のザグレブなんかから入ってはいけない。 海路で入らなければ。 イタリアのバーリから夜行フェリーでアドリア海を横断し、朝日を浴びた「アドリア海の真珠」ことドブロブニクに入るのだ。 そこから北上し、ゴールはもちろん「アドリア海の女王」ことヴェネツィア。これしかない。

以下はロンプラを熟読し、ネットを駆使して、練りに練った旅程アドリア海周辺の地図と照らし合わせてください。 ピンク色はあらかじめ宿を予約しておいたところです。

7/28 KLMで成田発。アムステルダムでトランジットの後、ローマ着 ローマ泊
7/29 鉄道でバーリに移動。夜行フェリーでドブロブニクへ 船中泊
7/30 ドブロブニク着 ドブロブニク泊
7/31 ドブロブニク観光 ドブロブニク泊
8/1 フェリーでコルチュラ島に移動 コルチュラ泊
8/2 フェリーでスプリットに移動 スプリット泊
8/3 スプリット観光 スプリット泊
8/4 トロギル観光 スプリット泊
8/5 シベニック経由でクルカ国立公園に行って泳ぐ スプリット泊
8/6 バスでザダルに移動 ザダル泊
8/7 バスでプリトヴィツェ国立公園へ移動 プリトヴィツェ泊
8/8 バスでザダルに戻る ザダル泊
8/9 ザダル発着の現地ツアーに参加してどこかに行く ザダル泊
8/10 フェリーでロシニ島のマリ・ロシニへ移動 マリ・ロシニ泊
8/11 島でのんびり マリ・ロシニ泊
8/12 フェリーでヴェネツィアに移動 ヴェネツィア泊
8/13 ヴェネツィア観光 ヴェネツィア泊
8/14 ヴェネツィア観光 ヴェネツィア泊
8/15 KLMでヴェネツィア発。アムスでトランジットの後、成田へ 機内泊
8/16 成田着

どうです。移動手段としてフェリーを存分に利用するところといい、島に泊まる(しかも2つも!)ところといい、いかにもアドリア海を満喫できそうな、素敵な計画でしょう? (唯一、プリトヴィツェだけは内陸だが、これはどうしてもはずすことができなかった。)

しかし、いかに練った計画でも、計画は予定にすぎない。そして、予定は未定であり、決定ではなかったのである。

次頁へ

このコーナーのトップへ

HOME